オークマンの新コーナー「NEW PARTNER」では、新しくオークネットにご入会いただいた会員様をご紹介。
ご入会のきっかけや今後の意気込みを語っていただきました。
オークネットはこれからも、皆さまのビジネス成功に向けサポートを続けてまいります。
▼目次
通信事業と自動車業界の経験をミックスして生かしていきたい (国際通販合同会社 (CARMARK))
多様化するユーザーニーズにフィットする「売り方」を提案 (合同会社 隆誠)
1 . 通信事業と自動車業界の経験をミックスして生かしていきたい
川島さんのキャリアのスタートは車の整備工場でしたが、「今後大きな武器になるだろう」という確信のもと、通信事業の世界に転職。そこで14年間、PC通信事業全般を学んだといいます。
その後再び自動車業界に戻り、車とバイクの販売から店舗
展開を経験し、2007年に独立、24年2月に満を持して国際通販合同会社(CARMARK)を設立しました。
現在では、在庫・月間販売台数共に25台前後をキープ。出店はロードサイドにこだわり、「店舗前の通りは通勤を含め交通量が多いため、目立つように黒地にオレンジで建屋をペイントしました」と川島さん。
手数料軽減のために、オークネットを利用し始めたといいますが「オークションの提携会場の多さが最大の武器。遠方の会場からも落札可能なのが魅力です」と評価していただきました。
また従来他社のものを扱っていた「保証」についても、数社を徹底的に比較した結果、現在では「オークネット保証」をご利用いただいているとのこと。
川島さんは2つの業界の経験を強みに変えつつ「今後は息子と共に、多店舗展開を目指したいですね」と、将来への意気込みを語ってくれました。
2 . 多様化するユーザーニーズにフィットする「売り方」を提案
同会社隆誠の部長であり、コレCARラ鳥栖店店長を兼務する一木謙吾さんにお話を伺いました。
2021年2月に設立された同社では、現在宮崎県、佐賀県に4店舗を構え、スタッフ9名で中古車と新車販売を手掛けています。月間販売台数は中古車約20台。多彩なローン提案が可能な「スリークロス宮崎店」、カーリースを利用した新しい車の乗り方提案ができる「コレCARラ鳥栖店」と、2種のFCチャンネルに参加しているのも特徴です。これは、ますます多様化するお客様のニーズに合った車の楽しみ方の選択肢を増やしたいからだそうです。
少数精鋭で仕入れを行うため、オークネットの「らくPOS」は欠かせないそうです。
「アイオーク検索から入札車両を決定し、オークネットでの相場検索までが非常にスムーズですね。指し値を決定して〝らくPOS〞入力。一連のこの作業が毎朝の日課です」と一木さん。
また、支払い延長サービス「らくッパ」も様々な支払いケースに対応できるため、積極的にご利用いただいているようです。
今後は地域での店舗認知力アップとともに、「お客様に合った様々な売り方を提案していきたい」と語ってくれました。
オークマン2024年10月号掲載記事